『「A4」1枚アンケート実践勉強会 Vo.2』に参加したのでアウトプット

こんにちは、運営サポートアシスタントのKです。

7月に入って季節もすっかり夏になり、暑さがますます厳しくなってきております。
熱中症対策などはしっかりされてますでしょうか?
くれぐれも体調を崩されませんようお気を付けください。

さて久しぶりに、ブログの更新(;・∀・)
今回は少し時間がたってしまいましたが、2018年6月20日(水)に開催された「A4」1枚アンケート実践勉強会に参加してきたときの模様を簡単にお届けしていこうと思います。

『「A4」1枚アンケート実践勉強会 Vo.2』

  • 日時:2018年6月20日(水)9:00~16:00
  • 会場:エルガーラホール7階 第2会議室
  • 講師:Y氏(株式会社 リクト)

今回のセミナーは前回2018年5月21日(月)に行われた勉強会の第2部ということで、参加者は前回と同じ方々でした。
前回同様、最初にアンケートの記入と同じ席の人たちと自己紹介をしてもらいました。

もちろん今回もグループの中からリーダーを選出してもらい、勉強会の最後に発表をしていただきます(・∀・)
 

セミナーの本編がスタート!

セミナーの前半は前回の復習も兼ねて「A4」1枚アンケート広告作成法についての概要を説明していただきました。

2回目ということもあり、参加者の理解度もアップしていたように感じます。
「A4」1枚アンケート広告作成法の座学の内容は前回掲載した『「A4」1枚アンケート実践勉強会』に参加したのでアウトプット に載せているのでそちらを見てみてください♪

お昼休憩をはさんでセミナーの後半は、前回同様ワーク作業を行いました。
ここから私もワーク作業に参戦いたしました!

今回は、前回の参加者が実際に回収したアンケートを元にチラシのラフ案を作成していきます。
こちらも皆さん2回目ということもあり各グループで役割分担を決め、アンケートを分解したり、タイムキーパーをする人が現れるなど、要領がよくなっているなぁと感じました。

制限時間となり、プレゼンに臨みます。

ここでもやはり2回目ということもあり、1回目に比べるとラフ案の出来栄えがよくなっているように感じました。
どういうレイアウトにすれば見やすいか、どういう表現すれば注目してもらえるかなどをしっかり捉えていて、どの班のもすごく見やすく作られていました。

その後即興で作られたという、講師によるラフ案が発表されました。

参加者からは”そういう風に作ればいいのか!”とか”なるほどねぇ(*'▽')!”といった声がチラホラ。
即興でここまで作り上げてしまうとは、”やっぱりすごいなぁ!(心の声)”と参加者と一緒に聞きながら尊敬しておりました。

今回セミナーに参加しての感想

今回2回の勉強会に参加して感じたことは、何度も反復的に行うことが大事だということです。

前回のセミナーに比べるとキャッチコピーから最後まで読み応えのあるチラシのラフ案になっているなと感じ、 何度も繰り返し行うことでより内容が精査され、よりお客様の購買意欲を高められるようなチラシを作ることが出来るようになるのだという事を体感することが出来ました。

「A4」1枚アンケート広告作成法ってシンプルだけどシンプルだからこそ奥が深くて面白いなぁと実感(。-`ω-)

いやぁ~、ちょっと文章グダグダになってしまいましたが、 また次回も不定期的にゆる~く更新していきますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED