2月25日月曜日「イラレ勉強会」
Adobe Community Evangelistの一人であり、毎年Adobe MAX Japanに出演されている鷹野 雅弘さん(株式会社スイッチ)をお迎えし「イラレ勉強会」を開催いたしました。
弊社リクトのミーティングルームにて11名で、14時~18時という4時間を、ワークショップ形式で行いました。
鷹野さんから4時間もイラレについて伝授してもらえる!そんな贅沢な時間です。
セミナーが始まるまでの間、みなさん積極的に名刺交換をされていました。
「同じ結果を得るのに方法はひとつじゃない」
「引き出しを増やす」
クリック、ドラック、キー入力、どう組み立てて、どう省略していくのか?
スタートから、早速作業効率の重要さをお話ししてくれて、その空気感にひとつでも聴き落としたくないという魅力にすっかり引き込まれました。
みなさんショートカットは使われていると思うのですが、デフォルトのまま使うのではなく、環境設定をカスタマイズして効率のための設定は、どのくらいの方がされているのでしょうか。
ある程度、環境設定の内容や場所を理解していないとその設定でどうなるのかというのはわからないでしょう。
それを、Adobe Community Evangelistの鷹野さんが教えてくださるのですから説得力がありすぎて目からうろこが出っぱなしでした。
イラレだけで、「パネルは43」「ツールは86」もあるんだそうです。
当然、用途によって使うツールもパネルも違いますよね。
使ったことないものなんて、たくさんあります。
そんな大量の情報の中から、これは便利で使えるよ!というものを教えていただいたり、ここはこの設定でこうなる!というお得な情報を仕入れることができました。
また、使う仕事によってよく使う必要なパネルやツールのセットを作っておこう、とのことでした。
まずは、自分の仕事を見直し、設定していかなければ・・・
そしてデザインには欠かせない書体の扱い方、私が知っている以上のショートカットを知ることができ、今から使えると感動しました。
その後も、入れるべきアクション、おさえておきたい機能、スクリプトなど、盛りだくさんの情報をいただきました。
セミナーで重要なこと
セミナーで重要なのは、その手に入れた情報をどうするかだと思います。
今回は情報量が4時間と多かったので、復習振り返りも大変ですが吸収するだけして、自分のものにできなかったらただの自己満足で受けてないのと同じことです。
実行していくことができて完結だと思うので、これから時間を使ってしっかり活用できるよう情報を整理して、社内共有していこうと思います。
懇親会でも情報盛りだくさん!
懇親会は9名様にご参加いただきました。
セミナーの皆さんとは、はじめてお会いした方々と思えないくらい砕けてとても楽しかったです。懇親会は、セミナーとは違ったコミュニケーションを取ることができ貴重な時間です。
私は事前に質問を用意していたので、このチャンスにしっかり聞くことができて、スッキリしました。
その後も、鷹野さんにメッセージなどで質問することができたり、フォローアップを共有いただいたりと本当に丁寧に接してくださってくれて、モチベーションが上がるばかりです。
鷹野さんのセミナーがある時は、必ず参加することをおすすめします。
私は上司に、鷹野さんのセミナーを教えてもらえたことで出会えたのですが、あの日以来、Adobeが楽しくてしょうがないです。
デザイナーなら、時間をかけないでいいところはサクサク仕事を終わらせて、デザインに時間をかけたいですよね。
常にアップデートされるアプリケーションの最新情報は、見逃さず作業効率を上げていきたいです。
11名のご参加いただいたみなさま、鷹野さん、快くリクトに来ていただきありがとうございました!
4時間という時間を共有できたこと、とても嬉しく感謝申し上げます。