Photoshopのアセット機能があついけど、SVG画像って書き出せる?

先日Uber Eatsを利用して、便利なサービスへの驚きと、美味しいたこ焼きに舌鼓をうち、新しいサービスを楽しんだ伊野です。

PhotoshopCCのアセット書き出しが便利で重宝する機能ですが、SVG画像ってできるのかい?と思ったのでテストしました。

PhotoshopCCの書き出し機能について

PhotoshopCCになって画像の書き出しが楽チンになりました。

以前はスライス機能を使用して、1枚1枚Web画像の書き出しを行なっていましたが、PhotoshopCCではレイヤー名やフォルダ名をルールに基づいて命名することで、書き出しが格段に早くできるようになりました。

SVGは書き出せるの?

svgファイルとは画像ファイル形式の一つでベクターイメージの形式です。
写真を代表するビットマップイメージ(.jpgとか.pngとか)では大きくすると画像があらくなりますが、svgは大きく広げても綺麗な状態を維持できます。

アセット書き出しの設定

  1. シェイプに変換する
  2. ルールを意識してレイヤーに名前をつける

  3. 画像アセットにチェックをいれる

 

この3点を行うことでPhotoshopが自動で画像を書き出してくれます。

シェイプに変換する

レイヤーに名前をつける

レイヤー名をつける

SVGファイルを確認

アセット機能を使用してPhotoshopが自動で書き出したSVGファイルは、assetsフォルダにかきだされます。
書き出したSVGファイルをブラウザにドラッグ&ドロップしてみたり、htmlのimgタグで表示させて確認できます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED