講師は
NHN テラコス株式会社 中江 秀幸さん
Plesk株式会社 町田 知紀さん
VPS&Pleskでサーバー構築・管理をお手軽にしちゃおうというものでした。
今回はそこにWordPressをインストールするということで、WordPressのインストールやステージング環境を利用したアップデートを体験しています。
こんな方
- VPSを使用したいけど、黒い画面で管理するのは大変。
- サーバーパフォーマンスを改善したい
- WordPressのバージョンアップをしたいけど、テスト用に環境構築するのはちょっと・・。
- セキュリティ強化したいんだけどな。
といったお悩みを解決してくれそうなクラウドサーバーとそれを管理してくれるGUIツールです。
CloudGarage
まずはCloudGarageに新規登録!
ハンズオンということもあり、クーポンを発行いただいて無料でハンズオンを体験できました。プランを選んでPleskを選んでインスタンスを立ち上げていざPleskを使用します。
新規登録からPleskのインスタンス起動までおおよそ30分ほどでしょうか。
教えてもらった通りに進めて、サクサクと進んだ印象です。
<ワード>
*VPS…バーチャルプライベートサーバー
*Plesk…サーバーを構築、管理してくれるGUIツール(黒い画面じゃ無いよ)
*インスタンス…仮想専用サーバー
Plesk
開発はロシアで拠点は各国にあるそうですね。
サーバーの管理をGUIで自分で設定管理できるのは魅力ですね。
Webサイト1100万サイトが使用されているそうで、ホスティング企業トップ100のうち半数が採用されているとのこと。Plesk Onyx(オニキス)と、WordPress Toolkit(Webプロ以上でないと無料で使えない)を使用しました。
- ステージングサイトを作成してphpのバージョン変更やWordPressのバージョンアップの変更ができる
- 無料SSLの利用
- データバックアップをDropbox、GoogleDriveにバックアップ(実践はしていない)
などなど可能です。(ここでは伝えきれないくらい他にもたくさんの機能があります)
*運用中のサーバーにはPleskはいれられないのでご注意を。とのこと。
サーバーによっては簡単にお引越しはできるようですよ。