「AIアナリスト活用法セミナー」のセミナーに参加して実際使ってみたのでアウトプット

こんにちは。サイト運営サポートのアシスタントのKです。

12月になって気温も下がって寒くなってきましたね。
インフルエンザやノロウィルスもはやり始めますので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

久しぶりのブログの更新ということで、2018年12月6日(木)に開催された「AIアナリスト活用法セミナー」に参加して参りましたので、そちらを簡単にお届けできたらと思います。

AIアナリスト活用法セミナー

今回のセミナーの内容は、株式会社WACULにて開発された、人工知能を利用したサイト分析ツール「Aiアナリスト」を使用した改善手法について学ぶというものでした。

今まで約5日間かけてサイト分析をしていたのに対して、この「Aiアナリスト」を使用することでAiが自動で分析結果を出してくれるというから素敵!

またその分析結果を元に、サイトのタイプに合わせた勝ちパターンを出してくれるのも魅力的!

セミナーを受けてみて、作業者にとっては作業効率が上がり、クライアントにとっては、申込数や問い合わせ件数が増えるというメリットも多いなと感じました。

ただ料金や条件が、ちょっと悩ましい・・・。

でも実際に、使ってみないとなぁと考えていたところ、「Aiアナリスト」は無料お試しができるようなので、さっそく登録して使ってみました。

無料お試し版を使ってみた感想

実際に使ってみた感想は、登録完了まではGoogleアナリティクスに連携させるだけなのですごく簡単でした!

無料版の場合、1つのアカウントに3サイトまで登録が可能です。

レポートもすごくシンプルで見やすいです。

下記の図が、Aiアナリストで分析した結果のレポートです。

使い心地も見た目もすごくいいんですけど、登録できるサイトが、年間訪問数30,000 / コンバージョン数100以上という条件があるので、そこさえクリアしてしまえば、自動でレポートを作成してくれるのですごく便利なツールだと感じました。

今回のセミナーに参加して感じたことは、私自身もクライアントへサイトの改善提案を行う仕事を通じ、ウェブ解析ツールを扱う事があります。

このような最新ツールを知り触っていくことで、クライアントにより良い情報を提供することが出来、それがクライアントの目標を達成させる近道になると思うので、もっと積極的に新しいモノやコトを吸収していけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
次回も不定期ですが更新していければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED