「BROOCH(ブローチ)」読んだ印象を社内共有

■本の情報

BROOCH(ブローチ)

「大人が読む絵本」

今回ご紹介する本は、「BROOCH(ブローチ)」という絵本。

大人になると、絵本に触れる機会が減ってしまう中、いわゆる「大人が読みたくなる絵本」です。

何もない穏やかな一日に、1ページ1ページじっくりと読んでみてはいかがでしょうか?

言葉遊びが織りなす世界観

この本の「ホー」の言葉の中にこんな一文があります。

 
わけもわからず  けたけた からから  伝染する笑い
時には わけがわからないくらいの方が
いまを味わえるのかもしれない
 

女性の心の移り変わりと葛藤が表現された文章の中には、ときどきドキッとくるような一文が入っているので、独特な世界観に引き込まれていきます。

内田也哉子が創る世界観

BROOCH(ブローチ)の著者は、樹木希林の娘であり、本木雅弘の妻である、内田也哉子(ややこ)さん。

エッセイストだけではなく、女優・ボーカリストと表現者としてマルチに活躍している彼女だからこそ、独特な世界観を表現されています。

絵本は、細かな背景が描かれている小説とは違い、端的な文章と絵で表現されているからこそ、その日の気分や年代などによって受け取り方はさまざまです。

そんな絵本だからこそ、繰り返し読んで色々な感じ方をしてほしいと思います。
大人が読む絵本「BROOCH(ブローチ)」ぜひ読んでみませんか?

以上、オススメの本の紹介でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED