こんにちは!リクトで制作後のサポートのアシスタントをしてるマコリーヌです。
最近、友達が利き手(ちなみに右手)をケガしてしまったらしく、何をするにも不便というのを耳にしました。
皆様もケガには十分気を付けましょう(笑)
利き脳とは!?
そうそう、利き手で思い出したんですが、以前飲み会の席で友達に面白い性格診断を教えてもらいました♪
その名も利き脳でわかる、性格診断テスト!
利き手や利き足というのは聞いたことあると思うんですけど、脳にも利き脳というものがあるんです。
この利き脳によって、その人の性格も変わってくるみたい。
左脳・右脳の違いとは?
脳には左脳と右脳があって、右脳は直感的なひらめきやイメージ、左脳は論理的な思考や読み書きを担当します。
またインプット脳とアウトプット脳というものがあり、自分で見たものをどうとらえ、どう発信するかを右脳と左脳のどちらで処理しているかというもの。
このインプット脳とアウトプット脳が、自分のどちらの脳で働いているのかが解ればその人の性格分析が出来るんだそうです。
友達にやり方を教えてもらって、実際に自分の脳がどっちが利き脳か知りたくなって実際に調べてみました。
10秒でわかる診断方法
【[完全版]うさうさ~右脳左脳占い~】から自分なりにやり方をまとめてみました。
そのやり方はとても簡単!
自然な状態で指組みと腕組みをするだけ。
ではさっそくやってみましょう!
やってみました?
ねっ? とっても簡単でしょう!?
指組みはインプット、腕組みはアウトプットの特性に関係します。
腕組みで左腕が下ならアウトプットの利き脳は「左」、右腕が下ならアウトプットの利き脳は「右」。
この組み合わせによって4つのタイプに分かれるみたいです。
診断結果は下の図をご覧ください。
亀さんタイプ
インプットもアウトプットも左脳の場合
亀さんタイプはコツコツ努力家さん。
冷静にとらえ処理をするので、瞬時の判断と決断が的確で、一度決めたことは最後までやりきる人がほとんど。
猫さんタイプ
インプットは左脳でアウトプットは右脳の場合
猫さんタイプはいわゆるツンデレさん。
論理的にとらえ直感的に処理をするので、冷静に状況を判断して自分がいいと思うことを優先的に処理する傾向が強いです。
犬さんタイプ
インプットは右脳でアウトプットは左脳の場合。
犬さんタイプは社交的でポジティブ。
いろんなことに積極的に吸収して処理し、正しいかどうか冷静に判断できる人が多いのがこのタイプです。
猪さんタイプ
インプットもアウトプットも右脳の場合。
猪さんタイプは猪突猛進、熱血さん。
積極的に自分から吸収して、積極的に自分が思う通りに発信しがち。
ちなみに私の結果は「猫さんタイプ」。
論理的にとらえて直感的に処理する・・・。
確かに行動を実行するまで、とても悩んで色々考えるのに、突発的に行動したり思いついたまま発信してたりするので、当たってる気がしますね。
この本では他にも性別によっても考え方の特徴を載せているので、気になる方は読んでみてはいかがでしょうか?
診断してみて感じたこと
実際に診断をしてみて感じたことは、情報の捉え方って人それぞれで違うんだなぁということ。
今、インターネットやスマホで情報を簡単に収集することが出来る時代。
だたその情報が正しく伝わっているかというのは、この診断結果の通りタイプによって様々だということ。
私自身、仕事柄クライアントから「ホームページの改善をしたいんだけど」という相談を頂いたり、こちらから改善の提案をしたりする事があります。
情報の捉え方次第では、クライアントの思う”伝えたい情報”が正しく伝わらなくなってしまうので、さまざまな視点からその情報が本当に”ユーザーに伝わる情報”なのかを考える必要があるなと実感。
またホームページ制作後に、どんな人が見てるのかを分析して、的確に情報を更新していく必要があります。
情報は常に新しくしておくことが、より情報を的確に伝えるためには重要なんです。
「でも、情報を更新するのって大変そうだし、どうしたらいいかわからない・・・( ;∀;)」と悩んでいる方もいるのでは?
私たちリクトではそんな人たちに代わって、作成したサイトの内容を修正したりどんな人が来ているのか、どのページが一番読まれているのかを解析ツールなどを使って分析したりと、サイト作成後の更新のサポートをしております。
もし更新にお困りであれば、私たちリクトがサポートいたします!
いかがでしたか?ちょっと長くなっちゃいましたが、飲み会の席などでのネタになればと思い、こちらをピックアップしました。
以上、マコリーヌでしたぁ♪♪
(この記事は2018年10月18日の記事を、2019年12月12日にリライトしております。)