WordPressでサイト運用をしておりますが、先日数件、サーバーのお引越しがありましたので、その方法ご紹介します。(*1、2は実際に利用したことはありません)
1、サーバーのサービスを使う
WordPress(ワードプレス)簡単引っ越し、WordPress簡単移行等、レンタルサーバーで準備されているサービスを利用して引越しができます。
こちらを利用してデータを移行すると比較的簡単に引越しができそうですね。
ただしWordPressをカスタマイズしていたり、ファイル構造を変更していたりすると、引っ越しが難しくなる場合もありそうです。
移行するためには条件があるので、WordPressのバージョン等もしっかりとチェックした方がよさそうです。
2、WordPressの機能やプラグインを使う
WordPressにはエクスポート機能がついています。
ツール>エクスポートという手順でブログコンテンツをダウンロードできます。
その他にもプラグインを利用してデータを移行できるようです。
メディアの移行が難しく上手に移行できないケースも見られるようですので、大事なデータのバックアップを取得して実行したほうがよさそうです。
3、SFTP、SQLデータを移行する
アップロードされているWordPressのファイル、プラグイン、テーマ、画像等、そしてデータベースデータを移行します。
サーバーにアップされているデータはSFTPやSSHを利用してデータを取得、移行します。
データベースはホスティング会社で準備してくれているphpMyAdmin等のツールを利用しています。
まとめ
大きな問題はなく移行できる3番目を採用してデータを移行しています。
ファイルデータ数や容量が大きい時には手間も時間も比例してかかるので、そんな時は黒い画面使って移行することもあります。
どのケースにしても、しっかりバックアップを準備して引越しをしてみてくださいね。
それではまた。