Web業界でお仕事をされている方・興味がある方が集まる交流会。リクト主催『第9回ウェブ屋さん交流会』を開催しました。

株式会社リクトが開催している交流会「第9回ウェブ屋さん交流会」を2018年11月16日(金)に開催しました。

毎回好評をいただいているウェブ屋さん交流会!

今回も約120人の方に集まっていただきウェブ業界はもちろんウェブ業界の方とつながりたい異業種、異業界の方など、たくさんのご縁をつなげることができた会になりました。

会場はイムズ13Fにあるハカタオノ。

少し早いけどクリスマスの雰囲気も。

受付は今回もイーべを活用しました。

100人を超える来場者の方たちを、少しでもスムーズに受付できるように、事前申込みをいただいた方にQRコードを提示していただきスタッフが読み込みます。

告知や決済、受付管理を便利に利用できるイベント・セミナー支援ツール「イーべ!」は、イベント運営側の強い味方ですね。

ウェブ屋さん交流会は “Web関係に携わるみなさまの、お仕事のつながりを”という趣旨で開催しています。

参加してくださる方はデザイナーやプログラマー、ディレクター、ライター、カメラマン、そしてウェブ業界ではない人たちや学生さんなど誰かとつながりたい!と思っている方たちです。

開始前から久しぶりに再会する方とのおしゃべりや初めて会う方との名刺交換など積極的に交流が始まっていました!

参加者の皆さんは、ウェブ業界で働く方たちやつながっている人達に興味を持っている方なので、実際にこの交流会がきっかけで仕事が生まれたり、パートナー探しにつながっていたりと皆さんに喜んでいただけるご縁につながっているようです。

司会はウェブ屋さん交流会ではおなじみの小松里沙さん。

小松さんは、福岡のITベンチャーからWebメディアの立ち上げや運用に携わりながら、交流の場として会員制バー「Bar Sumica」を福岡で経営。

イベントMCやライターとしても活躍しています。

主催のリクト代表山口より、今年9月に立ち上げたリクトのオウンドメディア「リクトマグ」と、中小企業向けにオウンドメディア構築 + 編集長育成サポートをする「ピスカチオ」の紹介をさせていただきました。

どちらもリクトが考えるファンづくりの理念をカタチにしたものです。

この交流会も同業者の皆さんにリクトを知っていただき、同業者や異業種の方たちをパートナーとしてご縁をつなぐことが、リクトとしてもよりよいパートナーとつながる“ファンづくり”に通じるイベントだと考えています。

挨拶の後は皆で乾杯し、ハカタオノさんの美味しい料理を楽しみながら皆さんの交流が始まります。

料理も美味しそうでしょう〜♪

立食なので料理を取りに並んでいる時にも出会いや会話が生まれたりとみなさん楽しそうに交流していました。

会場では黄色のリクトパーカーを着たスタッフがひとりでも多くの方に楽しんでいただくためサポートをしています。

皆さんが少しでも多く“出会いたい人”と出会えるように、来場者の皆さんに事前に提出していただいたその人の仕事やジャンル、一言コメントなどを記載しており、興味がある方やつながりたい方を探しやすくしています。

また、「この人とお話してみたい!」という方にリクトスタッフがお声がけし、つなげることもこのイベントでの大切な仕事です。

「アプリ開発をしている人とお話したいんです!」「カメラマンと知り合いたいんだけど・・・」と言われれば、いれば参加者リストを確認することももちろんですが、スタッフ同士であの人がいいんじゃないかとか一生懸命考えてご紹介をしています。

こうやって交流会を続けていく毎に参加者の人数も増え、口コミで新しい方がどんどん増えていっていることも、リクトスタッフ全員が一人でも多くの人にこの交流会を楽しく、意味があるものにして欲しい!という思いが伝わっているんだなぁと感じます。

そして、特別ゲストとして一般社団法人ペンシルアカデミーの覚田義明様にミニセミナーをお願いしました。

覚田義明
WEBコンサル会社ペンシルを1995年に立ち上げ現在創立22年。
グループ売上約34億円。
2015年「一般社団法人ペンシルアカデミー」を設立。
自身の経営ノウハウや、先輩経営者の知恵と技を融合し誰もが経営の基礎と応用を学べるよう分かりやすく体系化した経営講座を提供。

覚田さんの実経験や経営ノウハウ、モノに価値を生ませる方法などわかりやすく参加者を巻き込んだミニセミナーは、最初はおしゃべりや名刺交換をしていた人たちも徐々に引き込まれて真剣に聞き入っていました。

交流会の中の30分という短い時間でしたがとても濃い内容だったと参加者の皆さんに喜んでいただけました。

その後も引き続きみなさんには時間が許す限り交流していただき、食べながら飲みながらいろいろな方と会話を楽しみ、充実した時間を過ごしていただいたようです!

初めて参加した方や1人で参加している方も、交流会の最後には皆さんと仲良くなってそのまま飲みに行く方もいるようですよ。

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎて1次会は終了。

2次会会場は同じくイムズ地下1階のビストロ オノへ。

1次会では話足りない!!という方たちも多いので、2次会参加希望者は事前申込みをいただいているのですが、毎回当日参加の方もけっこういらっしゃるのです。

事前に申込みしていなかった方も話が盛り上がったり、まだまだいろんな人と話したい!!と「二次会まで行くつもりなかったのに〜」と言いながらきてくれます。

1次会参加者のうち約半分の50人ぐらいが移動して更に交流が続きました。

その後は司会をしていただいた小松さんのお店「Bar Sumica」へ。
最後はリクトスタッフもお客様も一緒に飲んで楽しい時間が過ごせました。

毎回交流会後には、みなさんからお礼のメッセージやメールをリクトスタッフがいただきます。
 

  • ウェブ屋さん交流会がいつも大切なつながりの場になっている
  • 次回も参加したい
  • 楽しい時間を過ごせました
  • リクトさんの交流会がきっかけでつながったところもあり、世界が広がった
などなど、交流会を終えて迎える月曜日には各自がお礼のメールやメッセージをいただき、こんなに喜んでもらったと皆で報告し合っています。

交流会の準備は実は大変なのですが、こういった声をいただくとやってよかったなぁ〜と全員が嬉しい気持ちになります。

これからもみなさんのご縁をつなぐきっかけづくりの場を提供し参加したみなさんに喜んでいただければと思っています。

ちなみに、ウェブ屋さん交流会の舞台裏についてはリクトのオウンドメディア「リクトマグ」にて弊社代表山口がコラム「同業者が集まるイベント、ウェブ屋さん交流会の目的」を掲載していますので読んでみてくださいね。

リクトの「ウェブ屋さん交流会」は次回2019年6月21日(金)の予定です。
また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED