選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡を開催しました。

こんにちは!
リクト サポートチームの金子です。

先日9月18日(水)に、株式会社ベイジで代表取締役の枌谷 力氏とデザイナーの荒砂智之氏をお迎えし、「選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡」セミナーを開催いたしました。

今ウェブ業界ではもっとも注目を集めている、ベイジのセミナーということもあり、定員数100名のところ、なんと120名もの方にご参加いただきました!

選ばれる会社やデザイナーになるためにin福岡

顧客に選ばれる強いweb制作の秘訣

受付を済ませ、13:30よりセミナースタート。

まずは枌谷氏より「顧客に選ばれる強いweb制作の秘訣」というタイトルで、ほしい仕事が獲得できるようになるためにはどうすべきなのか、6つのマインドセットにそってお話いただきました。

今回のセミナーに合わせて、新たに書き起こしていただいた内容で、株式会社ベイジの歴史やどういう経緯で成長してきたのかということを聞くことが出来きました。

セミナーに参加された方からも、「なかなか聞けない内容が聞けて参加して良かった」という声が沢山。

私がもっとも枌谷氏の話しの中で、印象に残っている部分は、自分から行動し、積極的にアウトプット(発信)することが重要だということでした。

自分からセミナーに参加したり、本を読んだりしたもの吸収するだけでなく、積極的にブログなどを通してアウトプットすることで、私はこんな人間ですよとアピールすることが出来るようになる。

アウトプットを続けていれば、目に留まった人たちからコメントが来たりアクションをしてくれるようになり、そこから交流が生まれ、人脈や新たな知識を得られます。

新たに生まれた人脈や知識が自分の強みとなって成長することが出来るので、私も積極的にアウトプットする習慣を身に着けようと感じました。

50の悩みからひも解くデザイナー成長のための10のヒント

セミナーの後半は、株式会社ベイジのデザイナー荒砂智之氏による選ばれるデザイナーになるための10のヒントを、荒砂氏の体験談を交えながら解説していただきました。

福岡に来るのもはじめてで、なおかつはじめての福岡でのセミナーということで、参加された方の中にもデザイナーの方や制作に関わる方が多かった印象。

内容は荒砂氏がベイジに入社した経緯や、ご自身の経験をもとに制作時に起こる悩みの解決方法について学びました。

荒砂氏の話しの中で、私がもっとも印象に残っている部分は、言語化できるようになるということでした。

私自身が正確かつ論理的に言葉にする力が弱く、そのため制作スタッフと1回で終わるやり取りもムダに2・3回やり取りしてしまいます。

荒砂氏は言語化能力と論理的思考力を鍛えるためには、常にメモ帳アプリを立ち上げ、話す前に文章化しておくことがコツだと話しておりました。

また伝えたい話しの内容が論理的かどうかを確認するためには、言葉を「逆転」させてみるものいいのだとか。

荒砂氏のスライドの例で実際にしてみると、「なるほど!!」と声が出てしまうほど納得し、翌日から実践しようと決意した瞬間でした。

全体を通して感じたこと

枌谷氏の講演の中で「何かを変えなければ何も変わらない」という言葉を聞いて、自分の強みを見つけるには自分から行動しないと意味がないんだということを改めて考えさせられました。

他人を変えることはとても難しいですが、自分を変えることは出来ます。

吸収したことをしっかり実践していくことが重要なので、私自身も明日から実践していこうと思います。

最後に実際に参加された方から嬉しい声をいただいたので、一部紹介して終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またセミナーや勉強会に参加した時にはブログ更新していきます!

リクトでは一緒に働いていただけるWebデザイナー(アルバイト)を募集しています。

詳細はWebデザイナー募集をご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED