16:9 サイズ算出ツールを作ってみた

どうも、マークアップエンジニアの中村です。

サイト制作には画像(写真)は必須の要素です。
これまでデジタルカメラでとった写真の縦横比は4:3が多かったんですが、最近では16:9という比率も増えてきました。

16:9と言えばハイビジョンテレビやPCのモニターなどでよく使われる比率です。
PCモニターで言えば1920×1080などがよく使われています。

iPhone11からは写真を撮る際に4:316:9を切り替えることが出来るようになったそうです。
(持ってませんがw)

実際に画像サイズを計算する時に、4:3だと数が小さいのでまだ暗算でなんとなく計算できますが、16:9となると、例えば「横(width)が500pxだったとしたら、縦は何pxになるんだろう?」などと考えることがあります。

というわけでネット上にはとっくにあるんですが、JavaScriptの勉強もかねて「16:9 サイズ算出ツール」を自作してみました。

16:9 サイズ算出ツール

WidthかHeightのどちらかに数字(半角)を入れていただければ、
16:9の比率で対応するサイズを表示します。(小数点は切り捨て)

Width (横 px)

 

Height (縦 px)

 
デザイナーの方やコーダーの方に使っていただけたらと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED