Web業界でお仕事をされている方・興味がある方が集まる交流会。リクト主催『第8回ウェブ屋さん交流会』を開催しました。

6月8日(金)、福岡市中央区天神で『第8回ウェブ屋さん交流会』を開催しました。

2014年10月から始まったこの会も、今回で8回目!Web業界の方たちはもちろん、Web業界に興味がある学生さんや異業種の方など、 123人 の方にご来場いただき(うち初参加者は69人)大変盛り上がった会となりました。

(会場の定員数に達してしまった為、事前お申込みを受け付けられなかった方もいらっしゃって申し訳ありませんでした!)

リクトの「ウェブ屋さん交流会」は、“Web関係に携わるみなさまの、お仕事のつながりを”という趣旨で開催していて、 今回参加してくださった、経営者からフリーランサーやサラリーマン・求職中・学生さんまで、デザイナー・マークアップエンジニア・プログラマー・ディレクター・ライター・カメラマンなどさまざまな肩書を持つ方たちが一度に集まり、交流をしていただくことでこの交流会を通じてお仕事やパートナー探しにつながっているという声をお聞きしています。

さて来場者数が100人超えともなると、受付スタッフは大変です。

事前申し込みをいただいた方には受付でQRコードを提示してもらい、それをスタッフが読み込みます。
(参加者の管理や受付での名簿との照らし合わせなどの手間がなくなって便利!)
今回も、告知や決済、受付管理などで便利な【イベント・セミナー支援ツール<イーベ!>】を活用しました。

受付の混雑が予想されるので、早めのご来場をご案内していた為か時間前にきてくださる方も多数いらっしゃいました。乾杯の前からドリンクは自由に飲むことができたので、会が始まる前から同じテーブルの方たちと名刺交換やお話をしたりと積極的に交流していただいていたようです。

今回司会をお願いしたのは、福岡のITベンチャーを経て、Webメディアの立ち上げや運用に携わりながら、福岡で会員制バー「Bar Sumica」を経営。

地元の企業やクリエイターの声を広く伝えるべく、イベントMCやライターとして活躍している小松 里沙さん。

まず主催のリクトから「Webに関わる仕事はますます分業化が進んでおり、各プロフェッショナルと組むことで、皆様のお仕事にも必ずプラスの効果が出てくると思います。」と、代表の山口が挨拶をいたしました。

そして今回はリクトから2つのお知らせが。
「新サービスとしてオウンドメディア構築サービスを開始すること」と「リクトのコーポレートロゴとキャラクターを変更したこと」についてです。

ちなみに新しいコーポレートをお願いしたのは、クリスマスマーケットなどのロゴを手がけた株式会社グルーヴノーツの西村 宗倫さん、キャラクターは東京五輪のマスコットキャラクターでおなじみの谷口 亮さんにお願いしました。 谷口さんからは、リクトの新キャラクターの説明を説明していただき、乾杯の音頭をとっていただきました!

乾杯後、GMOペパボ株式会社の林田 祥さんより、新しくなったロリポップサーバーの紹介と、株式会社キャッチアップの内場 龍彦さんにキャッチアップがどんな会社なのかというお話をしていただきました。みなさん食事とお酒を楽しみながら耳をかたむけておられました。

今回の食事はブッフェ!ブッフェ台にはあっという間に人だかりができ、開始直後はお皿を取るのにも並んでいたようですがしばらくすると落ち着き、同じテーブルになった人たちでわいわい食事を取りに行ったりと、会話のきっかけにもなったようです。
(デザートは速攻でなくなっていましたが・・・)

会場のあちこちでも名刺交換、業界内の話や業界外の方たちとの交流もあり、初めての方も、お久しぶりの合う方たちも本当にみなさん積極的に交流されていたようでした。

また今回みなさんにつけていただいた名札には「出会いたい職業」欄を追加いたしました。

この欄に「デザイナー」と書いてる方に、リクトのスタッフがデザイナーさんを紹介したり、ああ、それだったら!と紹介されたりと、より“出会いたい人に出会える”交流会になったのではないでしょうか?

会話のきっかけにもなり、みなさんたくさん名刺交換されていたようでした。

新しいリクトTシャツを着たリクトメンバーもみなさんと名刺交換させていただいておりました。

19時から始まった交流会ですが、あっという間に終了時間になり、まだまだ話足りない方たちはそのまま屋上のビアガーデンへ!50名限定でしたがあっという間に事前販売のチケットは売り切れ!1次会の熱気そのままに会場を移して交流が続いていました。

途中、雨がぱらついてしまいましたが、会場から傘の貸出しもあったりで、和気あいあいとした交流会二次会となりました。

ここでもあっという間に時間は過ぎ、3次会には25名ほど参加。

やっぱりその後ラーメンで〆たとのウワサもチラホラ・・・。
(いつものことらしいですが・・・みんな元気!!)
毎回100人を超える方たちにご参加をいただき、楽しそうに交流していただいている姿を見ると、福岡のWeb業界でつながりたい方たちがこんなに多いことに驚かされます。「ウェブ屋さん交流会」がみなさんにとって、楽しいだけではなく、仕事や今まで出会えなかった貴重なつながりを生むきっかけになっているのではないでしょうか。

リクトの「ウェブ屋さん交流会」は年2回行っており、次回の開催は11月16日(金)を予定しています。

Web業界でお仕事をしていらっしゃる方、興味がある方たちが交流し、みなさんにとってよい出会いづくりのきっかけができるように、また楽しい会を企画いたしますので次回もみなさんのご参加をお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED