山口 裕介

リクトの指揮官 チームを引っ張る取締役

1977年8月 北九州市生まれ・育ち。福岡大学工学部建築学科卒。

大学3年時に初めてパソコンに触れ、テレホーダイの時代からインターネットに魅せられ、オンラインゲームに夢中になる。

この頃からデータのやり取りをきっかけに、Webサイトのソースを意識。

卒業後は鹿児島の建築系のシステム開発の会社へ就職。在籍中は独学でWebサイトを学び、当時最先端だった不動産検索システムなどを開発。

パソコンの基礎的なことを一通り習得、6年勤める。

その後福岡に戻り、中小企業のWebサイト制作における業界最大手の会社に転職。

ここでWebサイトの運用サポートを担当し、Webマーケティングを学ぶ。また、管理者として、顧客管理、仕組み管理なども経験。

2012年株式会社リクトを設立。

顧客側の視点にたち、制作費とサポート費を明確に分けるビジネスプランからスタート。

Webサイトは作っておわりではなく、一番大事なのは作った後。

Webサイトを作るのはスタートであり、Webサイトの本来の目的であるマーケティング・PRに沿った

クライアントと一緒に育てていくWebサイトづくり"

を提案している。

リクトが大事にしているものは“”。

独立後に色々な人に助けられ、サポートされた経験を大事にし、最終的に一番大事なものは“”だと感じている。

雇用を生む楽しさ、皆でつくりあげる楽しさを知り、毎年20%の成長を目標として、仲間を増やし、人が集まる場を大事にしていきたい。

社内はもちろん、社外からもつきあってもらいたい会社だと思ってもらいたい。

急拡大はしないけれど少しずつ規模も人も増やしていきたいと考えている。

会社と自分の夢は共通していて、“会社を好きだと言って働いてもらうこと、関わってもらう事”。

会社を好きだと言って働いてもらうことが自分にとってストレスがないこと。

スタッフの家族、人生を預かってる以上責任がある。大変でも楽しい時間を作れる会社にしたい。

社員が幸せになると、その家族が幸せになる、クライアント、その先のエンドユーザーも幸せになる。それが自分の幸せにつながる。

という理念が今のリクトを作っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加