児島 慎也

経験豊富なリクトのプランナー

1978年5月生まれ。高校卒業後、大手珈琲メーカーに就職。北九州市小倉区に配属されたが好きな音楽を続けられない環境だということがわかり、半年で会社を辞め、その後フリーターとして仕事しながら約10年、音楽活動を行う。

27歳の時に自分の人生を振り返り、一度会社組織に入り就職をしようと決意。
今の自分ができることなんかたかが知れてると思い、一番自分に向かないと思っていた営業職を選ぶ。パソコンを使用した経験がなく、業界を知らなすぎて興味がわき、過去に経験をしていない未知の業界に入ってみようパソコン教室の営業としてスクールの生徒さんの就職支援先を探す仕事を経験する。

その後、ITのプログラマをスカウトする営業や個人事業主としてヘルプデスクと言われる大手企業のパソコン関係のサポート、システム会社で営業兼システムエンジニアなど業界内で経験を積み、多数の技術的な知識と経験、実績を営業の仕事に生かす。
Web屋さん交流会で出会ったリクト代表山口が語った、これからの働き方、生き方についての考え方に共感し、山口とリクトに興味を持つ。

2018年8月リクト入社。
プランナーとして社長と相談があった会社に同行しているが、リクトの紹介案件が多い状況に驚く。

入社約1ヶ月になるが、一番感じていることは朝礼、夕礼など情報交換・共有の場が多いこと。社内メンバーの役割分担や仕事内容を把握しておくことで、無駄な仕事や感情を持たず、仕事が円滑に回っている。担当ではない人を担当だと思いこんで、不要な感情を持ち、仕事に支障が出たりしていた経験もあるので、自分が求めていた場所に近くとても仕事がやりやすい。

リクトに入ってまだ日が浅いが、リクトの情報共有の仕組みが理想としていた「皆が意見を言いやすい雰囲気」を基本としている風通しがいい組織だと感じている。

夢は地元(宮崎)のまちづくりに関わること。それがいつになるか、何をするかは今はわからないが、いつか実現させたいと思っている。
不変を狙っていて、人として変わらないことをベースに持ちつつ、個人的にいろんなことに挑戦していきたいと思っている。

【出身地】宮崎市出身。
【趣味・特技】音楽。バンドのベース担当。
福岡市内と唐津で定期的に年に10回ぐらいライブやっている。
【座右の銘】奇をてらわずに新しい視点を盛り込む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加