スタッフインタビュー 山本 加寿行

今どんな仕事をしていますか?

Webプランナーの仕事をしています。

自社ホームページの「集客」や「人材採用」に関する経営課題を抱えている企業に訪問し、ヒアリングを行い課題解決のご提案をしています。

マーケティング、自社採用サイトの運営も担当しています。

これまでの、遍歴と入社した時期を教えてください。

大学卒業後上京し、システム会社に就職。
プログラミングとシステム設計業務を学びました。

その後、Web制作会社に入社し、営業職へ。
部長職・支店立ち上げ・新会社立ち上げなど営業に関わらず経営に関することも幅広く経験させていただきました。

リクトは前職の会社のパートナーでもあったので、
九州の案件はリクトに依頼していたこともあり、社長やスタッフも顔見知りの人が多くいました。

リクトに入社したきっかけは?

支店立ち上げで福岡に来て2年経った時に、大阪本社への勤務を打診されましたが、福岡の土地が気に入った事。どうしても離れたくなかったというのもあり、山口社長に相談しにいきました。

この土地で自分のキャリアを積んでいきたいと思いました。

リクトの社内メンバーの印象はどうでしたか?

穏やかな人が多く、協調性もあり家族のような雰囲気を持った社員が多いです。
社長をはじめ、音楽好きの人が多いのも印象的です。

元バンドマン・シンガーもいるので、バンド組めるやんと思いました。

リクトのここが好き!を教えてください。

・仕事中流れている音楽がイケてる!

・柔らかい雰囲気で働きやすい環境!

・朝一の朝礼でスタッフを褒めるところから始まる所!

お仕事をするうえのポリシーはありますか?

私たちは単にホームページを作ることを目的としていません。

「何の為のホームページなのか?」「誰の為のホームページなのか?」
目標を明確にすること。ホームページありきで考えるのではなく、現在抱えている経営課題を解決するために何が必要なのか。

時には意見が合わず、ぶつかり合う事もありますが、ホームページのその先の結果を見据えた提案をいつも心がけています。

今後、どのような人と一緒に働きたいですか?

仕事を楽しめる人と一緒に働きたいですね。

人生の3分の1を占める仕事が楽しめないのは地獄です(笑)

やらされるより、自分から積極的にやった方がが楽しめるし、その方が生産性もグンと上がる。それに周りも影響されて相乗効果も生まれますからね。

「それおもろいやん!やってみようぜ!」

といった感覚を仕事で思える方がいたらプランナーで募集してきてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加