スタッフインタビュー 斎藤 正光

今どんな仕事をしていますか?

今はサポート部に所属しています。

お客様のサイトの修正やコンテンツの追加、システムやプラグインなどのアップデートが主なお仕事です。

たまに新規のサイト作成のお手伝いもしております。

これまでの、遍歴と入社した時期を教えてください。

大学卒業後、インターネット回線事業を行っている企業で新卒や派遣スタッフの方たちの教育・管理を行ってきました。

後にCGや映像作りが趣味だったこともあり、Webサイト制作を独学し地元放送局で番組サイトや写真・映像コンテンツ制作に携わり、その後番組や映像制作の会社ゲーム関連の会社でWebサイト制作を行って来ました。

リクトに入社したきっかけは?

普段から「いつかはいろいろな企業のWebサイトを作りたい。」となんとなく考えていました。

ある日、Web制作のお仕事をしている知人との電話でリクトの代表、山口さんのお名前をお聞きしました。

そのことをきっかけにリクトを知り、リクトのコーポレートサイトを拝見したところ、私が好きな建設業関連のお客様が多く、またお客様から信頼されている会社だなぁとの印象を受け面接のお願いをしたという流れですね。

リクトの社内メンバーの印象はどうでしたか?

笑い声をよく耳にする会社だなぁというのが第一印象ですね。

男女比はほぼ同じですが男女隔てなく仲がいいですね。私が転職で一番気にしていた事は社内の雰囲気でしたので安心しています。

そしてみんなよくお菓子を食べる会社だなぁ、という印象も受けましたね。(笑)

リクトのここが好き!を教えてください。

①雰囲気が好き!

社内は適度な音楽やおしゃべりもありゆったりとしていて仕事に集中できる雰囲気ですね。

またお昼休憩ではご飯を食べ終えてギターを弾いてる人や漫画を読んでる人、ソファーでぼ〜っとしている人がいたりなど、ある意味「仕事のための本当の休憩」ができるところですね。

②みんな仲が良い!

仲がいいと言っても、距離が近すぎることはなく程よい距離感が保たれているという印象です。

会議や話し合いなどでお互いの意見が食い違っても言い争いになることがないですね。意見も出しやすい会社という印象です。

③お客様やパートナーを大事にしている!

私がリクトを選んだ一番の理由です。

来社されるお客様やパートナー様に社員全員で丁寧にご挨拶、お見送りするリクトが好きですね。

お仕事をするうえでのポリシーはありますか?

「仕事は手を抜かず楽しく♪」ですね。

私の今の主な業務はサポートですが、お客様のサイトは常により良くしたいと考えています。
改善点に気づいたら相談、実行ですね。

また今の仕事は大好きなので嫌いにならぬ様、壁にぶつかっても常に楽しむ事を心がけています。

今後、どのような人と一緒に働きたいですか?

この仕事が本当に好きな人。

そして人の意見にきちんと耳を傾けることができる人ですね。

その様な方はリクトで楽しくお仕事できると思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加