スタッフインタビュー 市川 雅美

今どんな仕事をしていますか?

主に、Webディレクターのサポート業務を担当させていただいています。

業務の一部をご紹介すると、例えば、リクトで制作したホームページの品質チェックや、今後お客様自身で簡単に更新が出来るための操作マニュアルブック作成などをさせていただいています。

ホームページ公開前に誤字や不備がないかチェックをする作業はとても重要なので、毎回閲覧者目線になって慎重に確認するようにしています。

操作マニュアルの作成に関しては、出来るだけ専門用語は使わず、操作画面の画像付きで、パソコンを扱うのに慣れていない方でも簡単に更新できるようなものを作成するように心掛けています。

「ここの箇所はどういう流れで説明したら理解してもらいやすいだろうか…」と頭を抱えることも多々ありますが、あーでもないこーでもないと考えながら資料を作ったり、チェック作業なども、マメな作業が好きな私には向いていて楽しくお仕事をさせていただいています。

これまでの、遍歴と入社した時期を教えてください。

工業高校を卒業後は、専門学校など色々調べたり見学に行ったりしたものの、自分の本当にやりたいことが定まらず迷走していました。

今思えば、少しでも興味を持ったことはすべて挑戦しておけば良かったな、と少し後悔していますが、進学をしなかった分、サービス業、接客業、外回りの営業まで、様々な仕事を経験し、色々な趣味にも挑戦できたので、私なりに成長した時期になったと思います。

その後、23歳位の時に健康食品を扱う通信販売会社に営業事務として就職をしました。

それまでパソコンは自宅にあったものを時々触るくらいで、入社してから基礎を一から教わった感じです。

入社当時は同じ事務職の女性社員だけで20~30名ほどおり、大人数の中で仕事をしていましたが、だんだんとシステムが進化していく中で業務も縮小していき、人員削減で人数がかなり減っていった時期があり、自分自身も危機感を持っていました。

その時に「この会社に残るにしても、退職するにしても、何か自分自身に強みがないと生き残っていけないな」と思い、自主的にパソコンスクールに通いオフィス系の資格を取得しました。

仕事が終わった後にスクールに通うのは当時すごくしんどかった覚えがありますが、エクセルなどの知識が深まったことにより、テンプレート化されていたものを効率よくなるよう編集したり、周りにアドバイスもできるようになって仕事に活かせることができたので、頑張って取得して良かったと思っています。

結局はその会社に7年ほど勤めさせていただき、結婚後、子供の出産を機に一旦育児に専念したいと思い退職の道を選択しました。

子供が1歳半位の頃に運よく認可保育園に入所できたことをきっかけに再就職活動を始め、リクトには2016年9月に入社させていただきました。

リクトに入社したきっかけは?

一旦仕事はやめたものの、いつかはまた外で働きたいという気持ちはずっとありました。

その職場復帰を子育てがある程度落ちついてからにするのか、子供が小さいうちから無理のない範囲でまた仕事を始めるのか…ずっと悩んでいました。

自分と同じような専業主婦のママ達と交流をしながら子供と毎日一緒にいる生活もそれなりに充実はしていましたが、今は出産後も仕事を続けるママが多く、周りで育休明けにどんどん復帰していく仲間達を見ていると少し焦る自分もいました。

そんな中、ダメ元で求職中に申し込んだ保育園に奇跡的に入所することができたのをきっかけに、また働く道を選ぶことになりました。

いざとなるとこんな小さいうちから子供と離れることへの申し訳なさと寂しさで複雑な気持ちでしたが、生活のためにもなるし、保育園に入るのはこの子にとっても絶対プラスになる!と考え、よし働くぞ!!と腹をくくった感じでした(笑)

それから就職活動を始め、子供との時間もちゃんと確保しながら仕事がしたかったので、子育て中の女性に理解があって急なお休みなども柔軟に対応してもらえる企業を希望し、当時、色々な会社の面接を受けました。

その時にたまたま求人誌でリクトが経理事務を募集していたのを見かけて面接を受けたのが最初のきっかけです。

実は、その時は経理未経験なのもあり面接に落ちてしまったんですが、たまたま前職時代の元上司と山口社長がの間に交流があり、再度山口社長から声を掛けていただきました。

それから別のところに就職をしたり少し遠回りをしたんですが、やはりリクトで働きたいという思いから入社させていただくことになりました。

面接を受けた時に知ったんですが、山口社長・山田さん・伊野さんがリクト設立前に勤めていたIT企業に、私が20歳位の頃にアルバイトで勤めており、勤めていた時期も重なっていたことにビックリしました。(部署も違い、社員数も多かったのでお三方とも面識はありませんでしたが…)

しかも、私の前職の通信販売会社とリクトも繋がりがあったりと、重ね重ねでビックリしました。

遠回りしながらも最終的には働かせていただくことになったことを含め、なんだかリクトにはとてもご縁を感じています。

リクトの社内メンバーの印象はどうでしたか?

仕事柄、皆さん黙々とパソコンに向かって作業をするせいか、最初はドライだな~というのが印象でした。

リクトは少人数で性別も年代も様々ですが、前職時代は多数の同年代の女性に囲まれて働いていたのでかなり雰囲気は違いました。

でも、それぞれの方と色々お話しさせてもらっているうちに、皆さんすごく優しくて話しやすいことが分かり、今ではとても居心地が良い職場です。

子供がいてなかなか参加が難しい会社の飲み会やイベントなどにも、どうやったら参加できるだろうか、と毎回必死です。
※もちろん強制は全くありません。私が行きたいだけです(笑)

リクトのここが好き!を教えてください。

変にベタベタしていないけど、みんな暖かいところですかね。

いざとなったら親身になって話を聞いてくれるのが分かっているので安心して仕事ができています。

お仕事をするうえのポリシーはありますか?

私は専門的な仕事はほとんどできないので、業務以外のことも含め自分が出来そうなことはできるだけ引き受けたいと思っています。

あとは、リクトは色々と柔軟に対応してくれる会社なので私自身とても助かっていますが、それに甘えすぎないようにしているつもりです。

”自分は会社に雇っていただいている”という感謝の気持ちと謙虚さを常に持つよう心掛けています。

今後、どのような人と一緒に働きたいですか?

協調性があって、明るくて、周りに気遣いが出来る方は人としても魅力的だし、是非そういう方と一緒に働きたいな、と思います。

専門的な職種なので「経験ないと無理じゃないのかな?」と思われがちかもしれませんが、未経験の方でも前向きな気持ちとやる気があれば、すぐにでもリクトの戦力になれると思います。

私のように小さな子供がいてもとても居心地が良くて働きやすい職場なので、子育て中の女性の方にも是非応募していただきたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加