スタッフインタビュー M氏

今どんな仕事をしていますか?

ホームページ制作を進行する、Webディレクターの仕事をしています。

具体的には企業様の売上やお問い合わせ数をあげるべく、ビジネスヒアリングやコンセプトワークを行い、サイトを閲覧するターゲットユーザーの求める情報に沿ったSEOに強いホームページの設計から進行管理を行っています。

ターゲットユーザーが有益な情報を得られる場となるよう、コンテンツの質やUI・UXデザインに特化した制作を心がけています。

これまでの、遍歴と入社した時期を教えてください

サービス業や建設業で約4年ほど働いてきました。

実はリクトに入社するまで正社員という契約形態で働いたことはありませんでした。

2021年1月にリクトに契約社員として入社し、半年間の試用を終えて今月7月から正社員として働いています。

リクトに入社したきっかけは?

Webに興味を持ち、Webデザインとディレクションを学べるスクールに通い、卒業して転職活動をしている中で、リクトのこの求人サイトと出会ったのが入社のきっかけです。

私は未経験でかつ経歴もどれも浅く、転職先を選べる立場にありませんでしたが、リクトの「ブログ」や「スタッフインタビュー」の記事を読んでいて「ここで働きたい!」と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

  • 事業内容がWebのどの分野にも精通していて、沢山の技術が培えそうと思ったこと
  • ブログや紹介文を読んで、真面目で飾らない正直な方たちが働く職場だと感じたこと
  • 行動理念や7つの基本姿勢を実行できる人間に成長したいと思ったこと

この3つがリクトに入社したい!と思った理由です。

リクトの社内メンバーの印象はどうでしたか?

個々の可能性を否定せず、共に他の成長も喜んでくれる社風・雰囲気がとても印象的でした。

失敗したとしても、期待し続けてくれる先輩方がいることはとてもありがたく頼もしいです!
また、みんな平等な価値の意見を持っているので、会議などでは柔軟に少数の意見も大切にしているのが素敵です。

リクトのここが好き!を教えてください。

朝礼が個人的には一番好きです。

日替わり当番制で、当番となる人はその月のテーマについて自由に話すという時間があるのですが、日頃仕事であまり関わらない方の意外な話を聞けたり知れたりするので朝からとても楽しいです。

お仕事をするうえのポリシーはありますか?

仕事に限らず生きる上で大事にしているのが、
「人にされて嫌なことは絶対にせず、人にされて嬉しいことを率先してする」
ということです。

ただでさえ、悪気がなくても無意識に人は人を傷つけ、傷つけられることがあると思っています。
誤解からでも、人から期待されなくなったり、信用されなくなることは悲しいことなので、そうならないように常に何事にもベストを尽くすことを心がけています。

今後、どのような人と一緒に働きたいですか?

私は働くうえで常に、会社やお客様に対して「働かせていただいている」という気持ちを大事に持っています。
そうすると「働いてもらっている」という気持ちがきっと返ってくると信じています。

感謝の気持ちを忘れず、誠心誠意をもって人と関われる方と一緒に仕事がしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加