PCのことが分からなすぎて作ってみた。-自作PCシリーズ1-

どうも。

去りゆく前髪一本一本を
キムタクばりの「ちょ待てよ!!!!」

引き止めてみる中村です。
(今のところ、誰一人戻ってきません。)

 

僕はHTMLがかけます。

すごいでしょ?

セマンティックなそいつをCSSでデザインしたり出来ちゃいます。

惚れるでしょ?

僕、サイトが作れちゃうんですよ。

LINEのID教えましょうか? ( ̄▽ ̄)

 

でもね。

俺、パソコン自体の知識は全然ないねん!!!!
( ;∀;)

 

ただ仕事で使うソフトが使えるだけで、ハードの事は全然知りません。
この業界はPC創成期からのファンが多く「自分で組んだことがある!」とか、
「自分でサーバー立ててみた!」とかいう人が楽しそうに談笑をする事が多いんですが、僕はアンチデジタルのアナログ人間でしたので、全くついていけません。
PCやネットに対する概念の理解が弱いんです。

数年前までWi-fiの読み方がわからず人前では発音しないようにしてました。(笑)

とはいえ業務で避けて通れない部分に関してはだいぶ勉強して少しは覚えたんですが、やはり行き着く先はバックエンドというかサーバー周りというかアパッチというか、段々と奥に奥に引きずり込まれてたどり着いた先は、

てかそもそもPCってなんやねん!!!

こんな便利なもんが、どんな理屈で動いてんのよ!?

というところにたどり着いてしまいます。

ということで、
分からなすぎるので作ってみることにしました。

( ̄▽ ̄)

 

まずは敵状視察。

 

僕はヨドバシ信者です。

ヨドバシの地下に、なんか自作PCコーナーみたいな聖域があったなぁ…

と行ってみました。

 

「俺もそこそこのオタク気質やからなぁ。以外とはまっちゃうかもよ…クックック。」
とほくそ笑みながらヨドバシの地下一階へ。

 

 

『おー、これが「マザーボード」かー。
まさに「母なる板」だねー。』

 

『んでこれが
「グラフィックボード」かー。「グラボ」ってやつでしょ?』

うん。うん。

なるほど。

全然わからん!!
( ;∀;)

 

なんやこれ!ただの基盤やファンやないか!!!!
ハンダ付けなら中学の技術の授業でやったで!?

色々見て回っても、なんがなんか全然わからん!!!てか見えん!!
見てるのに見えん!!(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)

 

あかん。_(-ω-`_)⌒)_
わからんすぎる。帰ろう。
と帰路への一歩を踏み出すと、エレベータの横にこんなポスターが。

 

 

みっ!導かれとるで!!!
Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

なんというタイミング!!!
来週、組み込みを体験できるがな!

 

ということで帰りに本屋で


こんな本まで買い込んで、導かれる準備は万端。

 

そして翌週、組み立て体験に行ってきたんですが、
それはまた、別のお話。(森本レオの声で)
↑ ↑ ↑
分からない子はお母さんに聞いてみよう!お母さんがわからない時はお婆ちゃんに聞いてみよう!

 

続きを書いた時に、これを読んでない人がいたら切ないので、シェアお願いします。
m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED